無感情になる方法とは?ストレスフリーへの第一歩!

無感情になる方法を探している人はたくさんいると思います。

怒りや悲しさというマイナスの感情は、心に大きな負担をかけることになります。

ただ、無感情になる方法をマスターすることができれば、ストレスの度合いをコントロールしながら生きていくことができるのです。

この記事では、そんな無感情になる効果的な方法について、詳しく解説していきます。

無感情になることのメリットは?

まずは無感情になることのメリットから、詳しく見ていきましょう。

良い意味で鈍感になれる

無感情になることができると、いい意味で鈍感に慣れます。

例えば、誰かが心ない言葉を口にしたとしても、無感情であれば、それに腹を立てることもありません。

そのため、心を常にフラットに保つことができるようになるのです。

余計なことを考えずに済む

そして、無感情になると、余計なことを考えずに済みます。

無感情になる方法を知らないと、どうしても様々なことが頭をよぎってしまい、心も体も疲れきってしまいます。

しかし、フラットな状態を保つことができれば、冷静な気持ちで、穏やかに生活をすることができるのです。

冷静な判断ができる

感情的になると、正しい判断ができなくなります。

なぜなら、感情のまま、本能のままに動いてしまうからです。

しかし、無感情になることができれば、物事を冷静に判断することができるようになるため、正しい判断、決断ができる可能性が高まるのです。

無感情になることにはデメリットもある?

とはいえ、無感情になることには、いくつかのデメリットもあります。

では、一体どのようなデメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

相手の立場に立って考えられない

まずは相手の立場に立って考えられないということです。

無感情になると、他人の悲しさや切なさをあまり理解できなくなります。

なぜなら、興味がなくなるからです。

そのため、悪気がないのに詰めいた言葉をかけてしまったり、冷たい態度を取ってしまったりすることがあるのです。

モチベーションが上がらなくなることもある

無感情になると、モチベーションが上がらなくなる場合があります。

一定のことに無感情になれるのであれば、上手にストレスと向き合っていくことができるでしょう。

しかし、人間というのはそこまで器用ではないため、無感情になってしまうと、ほとんどのことに興味がなくなってしまうのです。

そのため、モチベーションを維持することができず、気力を失ってしまったり、やる気失ってしまったりします。

タイミングよく無感情になるための方法はある?

では、タイミングよく無感情になる方法はあるのでしょうか。

仮にこのような方法があれば、

「キレそうになった時」

「悲しい言葉を言われた時」

など、タイミングを見計らって無感情スイッチを押すことができますよね。

ただ、都合よく無感情になったり、感情を取り戻したりすることは非常に難しいです。

とはいえ、これから紹介することをしっかりと理解することで、悲しいことやいら立つことがあった時だけ無感情になれるようになるでしょう。

嫌われることを恐れない

まずは嫌われることを恐れないということです。

ストレスを溜め込んでしまう人というのは、全ての人から好かれようとします。

その結果、常に気を使っていなければならず、心も体も疲れてしまうのです。

ただ、この世の中には様々な人がいますから、全ての人に好かれようとするのは不可能です。

そのため、嫌われることを恐れず、巣の自分で相手と接することができれば、仮に相手から嫌われてしまったとしても、

「しょうがないな」

と、感情を捨てることができるのです。

自分の意思を持つ

そして自分の意思を持って行動することも大切です。

他人に流されやすい性格の人は、常に誰かの意見を待っている状態です。

しかし、自分の意思を持つことで、仮に相手が批判をしてきたとしても、

「自分はこう思う」

と、フラットな精神状態を維持することができるのです。

誰かのせいにしない

感情的になる人の中には、被害妄想が激しい人もいます。

「自分は悪くない」

「あの人のせいで」

このような気持ちを持ってしまうと、自分の中の怒りスイッチが入ってしまうため、感情的になってしまうのです。

ただ、誰かのせいにせず、自分の過ちをしっかり認めることができる人になれば、自分の中で悩みを解決したり、消化したりすることができるため、感情的にならずに済むのです。

見栄を張らない

最後は、見栄を張らないということです。

感情的になる人というのは、無駄にプライドが高い傾向にあります。

しかし、見栄を張らず、ありのままの自分に自信を持つことができれば、例えバカにされても、心ない言葉を言われたとしても、フラットな気持ちをキープすることができるでしょう。

無感情になる方法まとめ

すぐに感情的になってしまうという悩みを持っている人は多くいるでしょう。

ただ、大人になればなるほど、感情的になった方が負けとなります。

そのため、今回紹介したことを正しく実践して、自分の感情をコントロールできるように訓練していくことをおすすめします。