ダイエットを始めた直後は体重が減らない?原因と対処法を解説!

ダイエットを始めた直後に、

「体重が減らない・・・」

という悩みを抱える人はたくさんいます。

また、中にはこれが原因で、ダイエットに挫折してしまう人もいるのです。

では、なぜダイエットを始めた直後は体重が減らないのか、そんな時はどうすればいいのかということを、この記事で詳しく解説していきます。

ダイエットを始めた直後は体重が減りにくい?理由は?

ダイエットを始めた直後に体重が減らないという悩みを持っている人はたくさんいると思いますが、ダイエットの知識がある人からすると、これは当たり前のことです。

では、なぜダイエットを始めた直後は体重が減りにくいのか、その理由を詳しく見ていきましょう。

ダイエットは短期間では効果が出にくいから

そもそもダイエットというのは、短期間で効果を出すものではありません。

ある程度、時間をかけて脂肪を燃焼させ、太りにくく痩せやすい体を作っていくことが、ダイエットのあるべき姿なのです。

そのため、ダイエットを始めてすぐに体重が減るということはほとんどありません。

ましてや、ダイエットを始めた直後に体重が落ちるということも基本的には考えにくいのです。

仮に、ダイエットを始めた直後、一気に体重を落とすことができれば、

「ダイエットが成功しない」

と悩む人は一人もいなくなるでしょう。

脂肪を燃やしやすい体を構築している段階だから

ダイエットをするためには、体質を改善することも大切です。

太りやすい体質の人は、代謝が低下してしまっている傾向にあります。

代謝が低下してしまうと、脂肪を効率的に燃焼することができなくなってしまうため、体重が減りにくいのです。

しかし、ダイエットをして、基礎代謝を向上させることができれば、脂肪を燃焼しやすい体を構築することができるため、ただ体重を落とすだけではなく、太りにくい体質を構築することができます。

ダイエットを始めた直後というのは、太りにくく痩せやすいという身体を構築している最中です。

つまり、劇的な体重の減少は見込めないのです。

ダイエットを成功させたい人が覚えておくべきこと

次に、ダイエットを成功させたい人が覚ええておくべきことについて、詳しく解説していきます。

ダイエットは長い目で見ることが大切

先ほども解説したように、ダイエットというのは長い目で見ることが大切です。

「数日後」

「数週間後」

と、短期間で目標設定をしてしまうと、ほとんどの確率でショックを受けることになるでしょう。

そのため、ダイエットをしたいと思っている人は、長い目で見て目標を設定し、その目標に向かってコツコツと努力をしていくことが大切なのです。

ダイエットは継続をしないと意味がない

ダイエットが三日坊主になってしまうという人はたくさんいます。

しかし、このような人がダイエットに成功することはないでしょう。

少し厳しい言い方かもしれませんが、ダイエットというのは継続をしないと意味がないのです。

そのため、無理のないダイエットメニューを設定して、毎日コツコツと継続していくことをおすすめします。

基礎代謝をあげることを意識しよう

ダイエットを成功させるためには、基礎代謝を向上させることが大切です。

基礎代謝を向上させることができると、血流が良くなるため、カロリーを消費しやすくなるのです。

基礎代謝を向上させるためには、運動が効果的です。

このようなことから、ダイエットをすると決めたのであれば、少しずつ体を動かして、基礎代謝の向上に努める必要があります。

ダイエット初心者が実践すべきこととは?

最後に、初心者が実践すべき、効果的なダイエット方法について、詳しく解説していきます。

食事改善

まずは食事改善です。

・脂っこい食べ物

・野菜不足

など、自分の食事を見直してみて、カロリーを摂取しすぎないように気を付けることも大切です。

また、炭水化物の摂取量などにも気を配ることで、効果的にダイエットをしていくことができるでしょう。

運動

続いては運動です。

ダイエットをするためには、

・有酸素運動

・無酸素運動

などをバランスよく行う必要があります。

有酸素運動というのは、ランニングやジョギングのように、体に酸素を取り入れながら行う運動のことです。

無酸素運動というのは、筋トレのことを指します。

これらの運動をバランスよく行うことで、筋肉をつけながら脂肪を落としていくことができるのです。

生活リズム改善

ダイエットには、生活リズムが非常に重要です。

・睡眠不足

・栄養不足

などは、基礎代謝に大きく影響してきてしまうため、太りやすく痩せにくい体を作ってしまう可能性があるのです。

そのため、本気でダイエットをしたいと思っているのであれば、まずは生活リズムから見直していくことをおすすめします。

ダイエット始めの体重が減らない問題についてまとめ

ダイエットを始めた直後というのは、体重がほとんど減りません。

しかし、これは至って普通のことですので、心配する必要もないのです。

ダイエットというのは、基本的に長い時間をかけて行うものですので、ダイエット開始直後の体重で悩んでいる人は、今回紹介したことをもう一度確認し、正しい知識をつけてからダイエットに取り組むことをおすすめします。