産後2か月経っても痩せない!その原因と効率的に痩せる方法とは?

産後の体重で悩んでいる人はたくさんいると思います。

ママになったとはいえ、やはり女性としていつまでも美しく痛いですよね。

意外と多いのが、

「産後から2か月経っているのに痩せない!」

という悩みです。

そこでこの記事では、産後2か月経っても痩せない原因は何なのか、効率的に痩せる方法はあるのかということについて、詳しく解説していきます。

産後に太るのには原因がある?

産後太りで頭を抱えている人は多いと思いますが、産後に体重が増えるのにはしっかりとした理由があります。

代表的な理由は、ホルモンバランスの変化です。

出産をすると、プロゲステロンというホルモンの分泌が盛んになります。

このホルモンが分泌されると、体に水分や脂肪がたまりやすくなってしまい、結果的に体重が増えてしまうのです。

ただ、これは赤ちゃんに十分な栄養を与えるための変化ですので、そこまで心配する必要はありません。

産後すぐに元の体形に戻る人は少ない

赤ちゃんを産んだらすぐに元の体型に戻したいと思う人がいるかもしれませんが、このような人は稀です。

その理由については後述しますが、すぐに体重が戻らないという事実を正しく理解していないと、無理なダイエットをしてしまったり、自信を無くしてしまったりする可能性があり、赤ちゃんにとってもママ自身にとっても悪影響となりますので注意しましょう。

産後2か月経っても痩せない理由って何?

では、産後2か月経っても痩せない理由とは、一体何なのでしょうか。

ホルモンバランスの変化

先ほども解説したように、妊娠中及び出産後というのは、ホルモンバランスが乱れる可能性があります。

赤ちゃんを守るための体を構築しているという理由もありますが、他にもストレスなどが原因になることがあるのです。

ホルモンバランスが乱れると、痩せに行く体になってしまう事があり、産後2か月経っても体重が落ちなくなってしまうのです。

基礎代謝の低下

出産をした直後というのは、ほとんど運動をしませんよね。

ただ、運動をして体を動かさないと、基礎代謝が低下してしまうのです。

基礎代謝が低下すると、血流が悪くなり、脂肪燃焼を効率的に行えなくなるケースがあるのです。

このようなことから、産後2か月経っても痩せないという悩みを抱えてしまう事があります。

骨盤のゆがみ

意外と知らない人も多いですが、出産をすると骨盤が開きます。

通常であれば、出産を終えた瞬間から少しずつ骨盤が元の状態に戻っていくのですが、骨盤のゆがみがある場合は、正常に戻らなくなってしまう事があります。

つまり、骨盤が開いたままになってしまうということです。

そうなると、体はまだ出産を続けていると勘違いしてしまい、先ほど解説したようにプロゲステロンというホルモンを分泌し続けます。

これが原因で、産後太りしてしまう事もあるのです。

2人目を出産している

今回の出産が2人目だった場合、現実的に考えると、女性もある程度の年齢に達しているでしょう。

もちろん、18歳で1人目を生んで、19歳で2人目を生んでいるという人もいますが、もっと年齢を重ねてから出産に挑む人も多いですよね。

ただ、年齢を重ねてから出産をすると、年齢が原因で基礎代謝が低下してしまっている可能性が高いため、若いママに比べると痩せにくい体になってしまっていることがあるのです。

産後2か月経っても痩せないという悩みを解決する方法は?

では、産後2か月経っても痩せないと悩んでいるママは、一体どのような方法を実践して、体重を落としていけばよいのでしょうか。

食事改善をする

まずは食事改善です。

出産を終えると、それまでの反動から好きなものを好きなだけ食べてしまいたくなります。

また、授乳中というのはお腹がすくため、空腹を満たすために常に何かを食べているという人もいるでしょう。

しかし、体重を落としたいのであれば、できるだけヘルシーな食事メニューを意識していくことが大切なのです。

とはいえ、極端な食事制限は、母乳の質に影響しますので注意しましょう。

できるだけ体を動かす

産後は、家事に育児に休んでいる暇がないでしょう。

それでも十分な運動なのですが、ウォーキングをしたり、筋トレをしたりしながら、体を動かすことが大切です。

そうすることで、基礎代謝を向上させることができ、尚且つ筋肉量を増やすことができますので、体重を効率的に減らせる可能性が高まります。

産後2ヶ月経っても痩せない時の対処法まとめ

産後2か月経っても痩せないというのは、全体的に見ると普通です。

出産というのは、それだけ女性の体を変化させますし、それまでのストレスからも体重が増えてしまう事があるのです。

また、出産を終えて急激に痩せるということはほとんどありません。

ほとんどの人は、時間をかけて徐々に体重やスタイルを取り戻していくのです。

そのため、産後2か月経っても体重が減らないと悩んでいる人は、変に焦ることなく、今回紹介した方法を1つずつ実践してみてください。