妊娠18週なのに胎動を感じない・・・不安なママが知っておくべきこと

妊娠18週なのに胎動を感じない、という不安を抱えている人は意外とたくさんいます。

胎動というのは、赤ちゃんが健康なことを確認するためのツールでもあるため、しばらく胎動がないと、

「大丈夫かな」

と焦ってしまいますよね。

ただ、胎動について正しく理解していないママも多いため、自分の精神状態を安定させるためにも、この記事を通して胎動についての基礎知識をおさらいしておきましょう。

妊娠18週で胎動を感じない理由は?

まずは妊娠18週で胎動を感じない理由から、詳しく解説していきます。

妊娠初期は胎動を感じにくい

妊娠18週というのは、妊娠初期に該当します。

妊娠初期の頃というのは、胎動が不安手になりがちですので、確認できる場合とできない場合があります。

というのも、まだ赤ちゃんがかなり小さいため、お腹の中で動いていたとしても、それがママに伝わりにくいのです。

20週ごろから胎動を感じるママも多い

胎動を感じるタイミングというのは、人それぞれです。

中には、18週目からしっかりと確認できる人もいますが、20週目くらいから胎動を感じ始める人もいるのです。

そのため、18週目で全く胎動を感じなくても、しばらく時間が経てば胎動を感じられるようになる可能性が高いため、あまり心配せずに様子を見てみることをおすすめします。

ただ、

「どうしても不安」

「20週目まで待てない」

という場合は、産婦人科で見てもらうことをおすすめします。

これって胎動?どの位置で感じることができるの?

中には、

「なんかお腹が動いているけど、これって胎動なの?」

と思っている人もいるでしょう。

では、胎動というのは、お腹のどのあたりで感じることができるのでしょうか。

おへその下あたり

胎動というのは、おへそのちょっと下で感じることができる場合が多いです。

ただ、妊娠20週を超えると、子宮の最下部がおへその辺りになりますので、丁度おへそのど真ん中で胎動を感じる人もいます。

妊娠初期の場合は、先ほども解説したように、どれだけ赤ちゃんがお腹の中で動いても、振動が伝わってこない可能性もあります。

ただ、かすかににょろにょろと動いたり、内側からつつかれた感覚があったりした場合は、胎動と考えることができます。

後期になるとお腹全体で感じるようになる

妊娠24州を超えてくると、おへそだけではなく、お腹全体で胎動を感じられるようになるケースが多いです。

なぜなら、赤ちゃんの成長とともに子宮が大きくなっていくからです。

そのため、この時期になればある程度胎動を感じやすく、ママも安心することができるでしょう。

胎動を感じる理由って一体何?

では、そもそも胎動を感じる理由とは一体何なのでしょうか。

胎動を感じた時に、赤ちゃんがどのような動作をしているのか、詳しく解説していきます。

赤ちゃんが手足を曲げ伸ばししている

まずは赤ちゃんが手足を曲げ伸ばししている時です。

生まれたての赤ちゃんをイメージしてみるとわかりやすいのですが、赤ちゃんは急に手や足をぐんっと伸ばすことがありますよね。

これと同じことをお腹の中で行っているのです。

この振動が、胎動としてお腹を通して伝わってくるというわけです。

赤ちゃんが手のひらをグーパーしている

続いては、赤ちゃんが手をグーパーしている時です。

こちらも生まれたばかりの赤ちゃんをイメージしてください。

赤ちゃんは子宮の中でも、手をグーパーしているため、これが胎動となってママに伝わるのです。

中には、赤ちゃんが手を開いたときの形が胎動によって伝わることもあるようです。

赤ちゃんが体の向きを変えている

赤ちゃんが体の向きを変える時にも、胎動を感じやすいです。

特に妊娠18週だと、子宮の大きさに対して赤ちゃんの方が小さいことが多いため、スムーズに向きを変えることができるのです。

また、上下に動いたのか、左右に動いたのかを確認することもできるのですが、妊娠後期になると赤ちゃんも大きくなっていきますので、左右に回転する動作の方が多くなります。

赤ちゃんがしゃっくりをしている

赤ちゃんというのは、子宮の中でもしゃっくりをします。

しゃっくりをする時というのは、横隔膜を動かすため、それが胎動となってママに伝わるのです。

ただ、妊娠18週で赤ちゃんのしゃっくりを感じられるかと言われると、何とも言えません。大体妊娠20週目くらいでしゃっくりを感じる人が多いため、

「まだしゃっくりを感じられていない」

と不安になる必要はありませんので、もう少し楽しみに待ってみてください。

どうしても不安なら病院に行くべき

このように、妊娠18週だと、胎動を感じる人もいれば感じない人もいます。

ただ、胎動を感じない場合でも赤ちゃんが健康に成長していることが多いため、そこまで心配する必要はないでしょう。

ただ、中にはナーバスになってしまっていて、胎動がないということに物凄く不安や焦りを感じてしまっている人もいるでしょう。

そのような人は、産婦人科に行き、専門の知識を持った医師からアドバイスを受けましょう。

専門家からのアドバイスを聞くことができれば、安心することができるはずです。

妊娠18週付近で胎動が感じない時についてまとめ

妊娠18週付近で胎動が感じないと、不安になってしまいますよね。

ただ、妊娠18週付近だと、まだ赤ちゃんが小さいため、胎動がないのではなく、胎動を感じることができていない可能性が高いです。

もうしばらく待つことで、はっきりと胎動を感じられるようになるでしょう。

ただ、どうしても不安が拭えないという人は、一度産婦人科に行ってみることをおすすめします。