youtubeのプレミア公開とは?プレミア公開後の収益化方法は?

youtubeのプレミア公開について、気になっている人はたくさんいるでしょう。

プレミア公開というのは、収益化に繋げるためにかなり重要な機能となりますので、youtubeに興味を持っている人は、事前に知識をつけておくことが大切です。

そこでこの記事では、youtubeのプレミア公開とは一体何なのか、収益化方法とは何なのかということについて、詳しく解説していきます。

youtubeのプレミア公開の特徴は?

まずはyoutubeのプレミア公開の特徴から、詳しく見ていきましょう。

指定時間に予約配信ができる

youtubeのプレミア公開というのは、アップしたいコンテンツを予約投稿できる機能のことです。

また、プレミア公開対象のコンテンツというのは、公開時間前に、事前告知が可能です。

そのため、自分のチャンネルやコンテンツに興味を持ってくれている人に情報を拡散できるのです。

ライブ配信ではない

よくyoutubeのプレミア公開を、ライブ配信と混同してしまっている人がいるのですが、両者は全くの別物です。

というのも、youtubeのプレミア公開というのはライブ配信ではありません。

事前に録画し、編集したコンテンツを指定した期間にアップできるのがプレミア公開です。

一方、ライブ配信というのはその名の通り生放送になるため、チャット機能などを使ってファンを巻き込みながら楽しむことができるのです。

youtubeのプレミア公開の収益化ってどうやればいいの?

では、youtubeのプレミア公開をした後は、どのようにコンテンツを収益化していけばよいのでしょうか。

これから紹介することは、今後YouTubeのチャンネルを開設する人にとって非常に重要なことですので、しっかりと頭に入れておくことをおすすめします。

スーパーチャット

youtubeのプレミア公開をした後は、スーパーチャットでの収益化が可能となります。

スーパーチャットというのは、簡単にいってしまうと投げ銭機能のことです。

プレミア公開に設定しているコンテンツというのは、そのプレミア公開期間中であれば、いつでもスーパーチャットを受け取ることができるため、収益源の1つとなるのです。

広告収入

これはプレミア公開だけではなく、一般公開などにも適用されている収益化方法で、動画の前や途中、最後に流れる広告を見て貰うことによって収益を得る方法となります。

そのため、たくさんの人から見て貰えれば、動画の視聴回数も増えるため、多くの収益を得ることができるのです。

そもそもyoutubeのプレミア公開ってどんな場面で使う?

とはいえ、

「youtubeのプレミア公開の使い道がわからない」

と思っている人もいるでしょう。

では、youtubeのプレミア公開というのは、一体どのような場面で使用するのが効果的なのでしょうか。

編集や内容にこだわりたい場面

youtubeのプレミア公開に適しているのは、編集や内容にこだわった動画を作成したい場合です。

というのも、ライブ配信などを使うと、当然生配信になりますので、こだわった編集をする事もできませんし、内容も薄い物になってしまう可能性があります。

しかし、プレミア公開を利用することで、編集や内容にこだわり、満足できたところで公開予約ができるため、かなり便利に活用することができるのです。

視聴者と交流を図りたい場面

続いては、ファンとの交流を図りたい場合です。

ライブ配信と同様に、youtubeのプレミア公開では、チャット機能を使えます。

そのため、チャンネルの登録者とコミュニケーションを取りたい場合や、意見交換をしたい場合などに活用することができるのです。

youtubeのプレミア公開を利用する時に注意すべきこと

最後に、youtubeのプレミア公開を利用する時の注意点について、詳しく見ていきましょう。

公開後の動画をプレミア公開に変更はできない

プレミア公開というのは、事前に登録することしかできず、既に上がっている動画を、

「やっぱりプレミア公開にしよう」

ということはできません。

また、一度プレミア公開としてアップした動画を、一般公開に変えることもできませんので、事前に確認しておく必要があります。

操作はPCのみ可能

youtubeのプレミア公開というのは、現状PCからしか操作ができません。

そのため、スマホで動画を撮影して、スマホで編集をしてからアップしたいと思っている場合は注意する必要があります。

とはいえ、今後何かしらのアップデートがあり、スマホからの操作ができるようになる可能性はありますので、こまめに更新情報を確認しておくことをおすすめします。

youtubeのプレミア公開とはまとめ

youtubeのプレミア公開というのは、今後youtubeで活動していきたいと思っている人であれば絶対に知っておくべき機能です。

この機能を活用することで、より濃いファンを育てることができますし、収益化の方法も増えていくのです。

ただ、ライブ配信と混同してしまう事もあり、若干複雑な内容となっていますので、今回紹介したことを参考にしながら、正しい知識をつけておくことをおすすめします。