生後3ヶ月うちの子は寝すぎ?

生後3ヶ月の赤ちゃんを持つママの中には、

「うちの子、ちょっと寝すぎじゃない?」

と思っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、生後3ヶ月の赤ちゃんが良く寝る理由や、たくさん寝ていても問題なのかということについて、詳しく解説していきます。

赤ちゃんの寝すぎは成長の証!

結論から言ってしまうと、赤ちゃんの寝すぎは成長の証です。

赤ちゃんということは、ミルクをよく飲んで、たくさん寝ることで成長します。

また、赤ちゃんは生後3ヶ月まで物凄いスピードで成長します。

このようなことからも、

「うちの子寝すぎじゃない?」

という心配は基本的に不要なのです。

生後3ヶ月の赤ちゃんが良く寝る理由は?

では、生後3ヶ月の赤ちゃんが良く寝る理由とは一体何なのでしょうか。

予防摂取をした

赤ちゃんというのは、刺激や環境の変化に敏感です。

そのため、予防接種をした後というのは、いつもよりもよく寝る傾向にあります。

なぜなら、予防接種は皮膚に針を突き刺す行為ですので、大人でもストレスを感じることがあります。

また、ママやパパ以外の知らない人に触れられるわけですから、ストレスを感じて当然です。

このような環境下にあると、赤ちゃんが極度のストレスや疲れを感じ、いつもよりもぐっすり眠る傾向にあるのです。

ただし、予防接種をした後というのは、副作用に気をつける必要があります。

そのため、寝ている場合でも、発熱や発心がある場合は、できるだけ早めに病院を受診しましょう。

薬を飲んだ

先ほども解説したように、赤ちゃんは全てにおいて敏感ですので、ちょっと熱があるだけでも眠れなくなってしまう事があります。

このような症状を伝えると、病院で風邪薬を処方されることがあるのですが、この風邪薬の中には、睡眠促進効果があるものもありますので、その影響でぐっすり眠ることもあるのです。

そのため、病院で風邪薬を処方してもらう場合には、どのような成分が入っているのかを事前に確認しておくことをおすすめします。

転んで頭を打った

これは少し危険な兆候なのですが、転んだり、落下したりした場合、いつも以上にぐっすりと眠ることがあります。

ただ、

・呼吸の乱れ

・顔が青白い

・嘔吐

などの症状が見られた場合には、できるだけ早く病院へいくことをおすすめします。

生後3ヶ月の赤ちゃんがずっと寝ている場合は起こしたほうがいいの?

では、生後3ヶ月の赤ちゃんがずっと寝ている場合は、起こしたほうが良いのでしょうか。

大人は、あまり長時間寝ていると、体がだるくなってしまいます。

そのため、

「起こしてあげた方が赤ちゃんの健康のために良いのでは?」

と感じる人も多いです。

では、寝ている赤ちゃんを起こしたほうが良い場合と、そっとしておいて問題ない場合について、詳しく見ていきましょう。

そっとしておいて問題ない場合

赤ちゃんがぐっすりと寝ている場合は、基本的にそっとしておいて問題ありません。

むしろ、変なタイミングで起こしてしまうと、ぐずってしまったり、夜眠れなくなってしまったりする可能性があります。

また、

「そろそろ授乳の時間なんだけど・・・」

「いつもならこの時間におむつを取り替えているんだけどな」

と悩んでいる人もいるでしょう。

ただ、お腹がすいたり、おむつが気持ち悪くなったりした場合は、赤ちゃんが自から目を覚ましますので、そこまで心配する必要はありません。

ただ、どうしても心配な場合は、眠りに入ってから6時間程経過したタイミングで軽く声をかけてみて、それでも起きない場合はそっとしておいてあげることをおすすめします。

起こしてあげるべき場合

寝ている赤ちゃんを起こしてあげるべき場合というのは、赤ちゃんの状態に変化が現れた時です。

例えば、

・発熱

・発心

・嘔吐

・呼吸の異変

などです。

これらの症状が出た場合は、赤ちゃんをすぐに病院へ連れていくことをおすすめします。

寝ている赤ちゃんを見守るときに注意したいこと

寝ている赤ちゃんを見ていると、とても癒されます。

しかし、うつ伏せで寝ている場合は起こしてでも向きを変えてあげることが大切です。

大人の場合はうつ伏せで寝ていたとしても基本的には問題ありませんが、赤ちゃんの場合は窒息してしまう可能性が高まります。

そのため、生後3ヶ月の赤ちゃんに限らず、ある程度体が成長するまではうつ伏せで寝かせないようにしましょう。

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝すぎの時まとめ

「生後3ヶ月の赤ちゃんが寝すぎて心配」

という人はたくさんいるでしょう。

普段からよく寝る子であれば、あまり心配にはならないかもしれませんが、急にいつもよりも睡眠時間が無くなると心配になってしまいますよね。

ただ、赤ちゃんは寝ているタイミングで成長をしますので、基本的にはそこまで心配しなくても大丈夫です。 ただ、先程解説したように、赤ちゃんの状態に異変が見られた場合はすぐにでも起こして病院へ連れて行くようにしま