すっぴん肌でも綺麗!50代からおすすめの基礎化粧品をご紹介

50代になると、乾燥しやすくなったり、逆に脂が浮きやすくなったりして、すっぴん肌に自信がなくなってしまいますね。

多くの人は化粧品をつかって隠そうとしますが、厚塗りするほどすっぴん肌は綺麗じゃなくなります。

化粧のノリもどんどん悪くなってしまいますね。

そのため50代からは、基礎化粧品を厳選して、すっぴん肌を綺麗にすることが最も大切です。

50代でもすっぴん肌が「綺麗!」といわれる、おすすめ基礎化粧品をご紹介します。

【おすすめ】すっぴん肌でも綺麗50代基礎化粧品

SK-Ⅱ(エスケーツー)

R.N.A. パワー

・世界的に人気な日本生まれのブランド

・50種超の美容成分から成る「ピテラ」配合

2100円クーポン配布★送料無料★エスケーツー(SK-II/SK2) R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ お得な6個セット 15g(ミニサイズ) x 6 【仕入れ】 | お試し トライアル 乳液

価格:11,038円
(2020/10/7 13:19時点)
感想(6件)

LANCŌME(ランコム)

ジェニフィック

・幅広い年代から人気のデパコスブランド

・酵母など発酵の力に着目して開発

最大2,000円OFFクーポン配布中!ランコム LANCOME ジェニフィック アドバンスト N 50mL 美容液

価格:12,480円
(2020/10/7 13:22時点)
感想(82件)

FUJIFILM(富士フイルム)

ASTALIFT(アスタリフト)

・ナノ化技術による高浸透ブランド

・アスタキサンチンなど赤の美容成分を配合

【あす楽】 富士フイルム アスタリフト ジェリー アクアリスタ 60g BIGサイズ [ FUJIFILM / ASTALIFT / スキンケア / ジェル / ジェリー状先行美容液 / 美容液 / 保湿 / 潤い / うるおい / ビッグサイズ / セラミド ]『5』

価格:10,060円
(2020/10/7 13:23時点)
感想(2件)

ビバリーグレンラボラトリーズ

b.glen(ビーグレン)

・薬学博士によるサイエンスコスメブランド

・成分のカプセル化で高浸透・高保湿を実現

【ポイント6倍】最大33倍!化粧水 美容液 保湿 ビーグレン b.glen QuSomeローション&Cセラム 3セット

価格:33,980円
(2020/10/7 13:24時点)
感想(0件)

花王

SOFINA GRACE(ソフィーナ グレイス)

・50代向けのハリ・美白ケアブランド

・肌のハリ不足とくすみ感を同時にケア

最大2,000円OFFクーポン配布中!花王 グレイスソフィーナ GRACE SOFINA 高保湿クリーム 美白 濃厚こく 40g

価格:4,950円
(2020/10/7 13:25時点)
感想(3件)

睡眠不足は50代の肌へ大ダメージ!

基礎化粧品だけ良いものをつかっていても、不規則な生活をしていると肌の調子が悪くなります。

すっぴん肌のキレイを叶えるためには、「睡眠」は欠かせないもの。

睡眠中は脳・身体の疲労の回復だけでなく、肌の古い組織が追い出され、新しい組織が生まれる新陳代謝もくり返されています。

睡眠不足になると肌の新陳代謝が遅れ、シミ・くすみの原因や、肌の手触りが悪くなってしまいます。

また肌の新陳代謝は年齢を重ねるごとに遅くなるので、50代の方が睡眠不足になるとすっぴん肌に大ダメージ!

50代からは基礎化粧品だけでなく、睡眠時間にも気を配らないといけません。

肌のゴールデンタイムは22時~朝の2時です。22時には寝られるよう、寝る1時間前には部屋を暗くして、テレビやスマホなどブルーライトを避けるようにしましょう。

肌のこすりすぎに注意

50代になると気になる、肌のたるみ。肌のたるみの原因は加齢のほかに表情筋だといわれています。表情筋とは顔にある小さな筋肉の集まりで、年を重ねるとたるんでいき、肌にあらわれます。

肌がたるんでいると年齢を感じてしまいますね。ネットやテレビで表情筋トレーニングやマッサージが出ていると、思わず実践してしまう50代の方も多いでしょう。

しかし見よう見まねでマッサージをすると、逆効果になるおそれがあります。

50代の女性の多くは肌のたるみを戻したくて、マッサージをするときに強くこすりがちです。

とくに目の下の皮膚は薄く弱いので、ごしごし擦ると肌や表情筋に悪い影響をあたえてしまいます。自分でマッサージするより、フェイシャルエステに通って肌を綺麗にしてもらうほうがよいでしょう。

またクレンジングのときも要注意。アイメイクは落ちにくく、化粧を綺麗に落とそうとして強くこすってしまう方がたくさんいます。

アイメイク用のクレンジングをつかって、やさしく落とすようにしましょう。

その肌の不調…もしかしたら50代という年齢のせいだけではない?

50代になると女性ホルモンが減少し、揺らぎ肌になっていきます。肌が乾燥してかゆくなったり、少しの刺激で肌がかぶれてしまったり、肌が不調になりやすかったり。

「揺らぎ肌」だと思っていろいろな基礎化粧品を試したけれど、どれも肌に合わず、かゆみや発疹が出てしまう。もしかしたら「揺らぎ肌」が原因ではないかもしれませんよ。

肌に基礎化粧品が合っていないわけではなく、アトピー皮膚炎が疑われます。

女性ホルモンの減少やストレス、睡眠不足もあって、今、成人型のアトピー皮膚炎にかかる人が増えています。

基礎化粧品の数をへらしてつかったり、自然由来のものをえらんだりしても治らない場合は、皮膚科へ一度相談してみてください。

すっぴん肌でも綺麗になりたい!50代おすすめの基礎化粧品をご紹介

50代からこそ、すっぴん肌を綺麗にすることが最も大切です。

・SK-Ⅱ  R.N.A. パワー

・LANCŌME  ジェニフィック

・FUJIFILM  ASTALIFT

・ビバリーグレンラボラトリーズ  b.glen

・花王  SOFINA GRACE

5つの基礎化粧品は50代の揺らぎ肌に向けてつくられており、美容成分がたっぷり含まれているので、肌をキレイに導いてくれるはず。

ご紹介した基礎化粧品をつかったり、規則的な生活を心がけたりして、すっぴん肌でも綺麗といわれる50代を目指しましょう。